社員旅行in台湾

2019年5月27日

中村電設興業設立30周年に伴い台湾に行ってきました(^^)/
新入社員が2名増えてから初めての社員旅行です!

~1日目~
今回の旅行は30周年記念ということでちょっぴり豪華に企画しました。関空で出国手続き完了後、搭乗待ちの間ラウンジでビールを一杯・・・(JTBのツアーで60日前に申し込めば特典として付いています)なので最初からリッチな気分です☆
エバー航空にて桃園国際空港に到着後、現地ガイドさんで新亜旅行社の王さんに迎えて頂きました。私たちが到着する前まで横殴りの大雨だったそうです。また日本の旅行会社さんからも九份はいつも雨と聞いていたので覚悟していたのですが、3日間傘は一度も使用しなかったので本当にラッキーでした!(^^)!
まず、最初に向かった先は台北市内の龍山寺。参拝するときに必ず氏名・住所・生年月日を忘れずに・・・神様へ正確に伝えることが大事だそうです。日本のお寺と比べて雰囲気が違っていましたしおみくじの仕方が独特でした。
次に向かったのは、今回の旅行でメインイベント的な九份老街。元々金の採掘場で栄えた街でしたが、金の採掘量が次第に減り閉山してから急速に衰退していったそうです。ですが、映画のロケ地で使用されてから再び脚光を浴び、千と千尋の神隠しのようなノスタルジックな風景が有名で現在は観光地となりました。夕暮れ時の街路は情緒があり散策できて本当に良かったです。阿妹茶楼でお店の方に烏龍茶を淹れて頂いたのですが、今まで飲んだ烏龍茶の中で最高でした!
宿泊ホテルはJTBでSLクラスのリージェント台北!夕食はホテル内の晶華軒で北京ダックのコース料理を頂きました。
王さんが是非呑んでと注文した紹興酒は私たちには合いませんでした・・・せっかく勧めて頂いたのにゴメンなさいm(_ _)m
阿妹茶楼で頂いた烏龍茶がとても美味しかったので、夕食後ホテル付近の茶葉販売店一番屋さんでお土産を買いました。

~2日目~
朝食後、忠烈祠(衛兵交代式)を見学しました。1911年の辛亥革命から現代まで、殉死した人々の英霊33万を祭る政府管轄の祭祀場。創建は1969年で、広大な敷地に大殿、山門、大門牌楼が一直線に並んでいます。1時間毎に陸海空軍のエリートによる衛兵交代式が開催されます。
続いて故宮博物館を見学しました。お宝の数々が並ぶ世界一の中国美術工芸コレクションとして名高いここ故宮博物院は、フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで世界四大博物館の1つにも数えられているそうです。故宮博物院には、およそ70万点近くの収蔵品があると言われていますが、常時展示している品は、6000~8000点だそうで、中でも故宮博物院の2大シンボルは「翠玉白菜」と「肉形石」。「翠玉白菜」は清の第11代皇帝光緒帝の后、瑾妃の嫁入道具として紫禁城の永和宮に飾られていたもので、清廉潔白を意味する白菜の上に子孫繁栄と多産を意味するキリギリスとイナゴが配されています。色が分離したヒスイ輝石の形と天然の色合いを活かし、白い部分を茎、エメラルド色の部分を葉に見立て、みずみずしい質感までも見事に表現しています。肉形石は残念ながら展示されていませんでした。
昼食は鼎泰豊本店で小籠包を頂きました。団体予約しているのですが王さんから1時間待ちは覚悟しておいて下さいと言われました。が、待ち時間5分程度で入れました。今回の旅行は本当にラッキー続きです(^o^)
台湾の料理は中国料理に欠かせない調味料八角が入っており独特な香りがするのですが、鼎泰豊の小籠包は私たちが食べ慣れている味でとても美味しかったです。
昼食後中正記念堂を見学しました。中正記念堂は蒋介石のの顕彰施設です。王さんに台湾や中国の歴史を教えて頂いたことは日本の教科書では学ぶことが出来ない事で大変勉強になりました。
その後、総督府を車窓見学しながら台北101展望台へ。なぜ、101か?101階建てだそうです。東芝製高速エレベーターで89階まで上がりました。87階 -92階の中央部の吹き抜け空間には、風による振動を緩和する目的のみで巨大なTMD(チューンドマスダンパー)が設置されています。マスダンパー全体の重量は660トン、最大一枚あたり直径5.5メートル、厚さ12.5センチメートルの輪切りの鋼板を、41層を重ね溶接して球状にし、92階から長さ42メートル、4本ごとに束ねられている太さ直径9センチメートルのケーブル計16本で吊っています。そしてこのマスダンパーの効果で、理論上は風力による振動を最大40%抑制できるそうです。
帰りは団体様専用エレベーター?(業務搬入出用)で降りました(^_^;)
昇恒昌免税店で買い物した後、リージェント台北ホテル内のブラッセリーで夕食をしました。
夕食後、士林夜市へ。台湾で驚いたことは独特の香りです。おそらく臭豆腐の匂いだと思うのですがなかなか慣れることが出来ませんでした(@_@)でも、社員の中で数人は臭豆腐美味しかったと言っていました(*^_^*)

~3日目~
ホテル出発時間は10:30の為、時間に余裕があったのでホテルの周辺を散策しました。市場でライチを買ったり地下鉄に乗ったり・・・初日にJTBから400元入りの悠遊カード(日本のICOCAのようなもの)を一人一枚頂いていたのでコンビニや地下鉄などで便利でした。実は使い方が解らずに地下鉄はトークンを現金で買って乗ったのですが・・・(汗)
ホテルに戻りラウンジで休憩。台湾ビールやソフトドリンクが飲み放題でした。
桃園国際空港に送っていただき、王さんに教えて貰いながら自動チェックインして出国手続きへ・・・

新亜旅行社の王さん、運転手さん3日間ありがとうございました。おかげ様で有意義な設立30周年旅行が出来ました。王さん、神戸にお越しの際は連絡お待ちしております。日本の美味しいお酒呑みに行きましょ(笑)