電気のトラブルQ&A

電気のトラブルQ&A

電気に関する、よくあるご質問にお応えします。ぜひ、ご参考にしてください。

停電になった場合の対処方法は?
まずご近所がどのような状況かご確認ください。周辺も停電の場合、電力会社送電設備の不具合が考えられますのでご契約の電力会社にお尋ねください。ご近所が正常な場合はブレーカーが落ちている事が考えられますので「ブレーカーが落ちた場合の対処方法」をご確認ください。
ブレーカーが落ちた場合の対処方法は?

ブレーカーが落ちる原因は大きく分けて3通りあります。

  1. ブレーカー本体不良
  2. 過電流
  3. 漏電

I ブレーカー本体不良の原因は経年劣化によるものが大半です。過電流・漏電以外で頻繁にブレーカーが落ちるまたは復旧できない場合取替が必要ですので弊社に御相談下さい。

II 過電流でブレーカーが落ちた場合はブレーカーレバーを上げると復旧できます。同じブレーカーが頻繁に落ちる場合は「家電を増やしてからブレーカーが落ちることが頻繁になったのですが…?」をご確認ください。

III 漏電が原因で分電盤のメインブレーカー(ELB)が落ちた場合は下記の対処方法をお試しください。
1 分電盤のメインブレーカー(ELB)を下します。(OFF)
2 分岐ブレーカー(小さなブレーカー)を全て下します。(OFF)
3 メインブレーカーを上げます。(ON)
4 分岐ブレーカーを1個ずつ上げます。(ON)
ある分岐ブレーカーを上げたときにメインブレーカーが落ちたら、そのブレーカーの回路が漏電していますので下げてください。(OFF)
再度1~3を繰り返します。
漏電している回路以外の分岐ブレーカーを上げます。(ON)
上記作業で漏電している回路以外は復旧できると思いますので、漏電修理は弊社にお任せください。

家電を増やしてからブレーカーが落ちる事が
頻繁になったのですが・・・?
回路の容量オーバーが考えられます。回路増設やコンセントの振替により解消致しますので弊社にご相談ください。
【お問い合わせ】
電話番号:078-912-1355 メールでのお問い合わせ
掃除機のコンセントが異常に熱くなる原因は?
コンセント及びキャップの接触不良が考えられます。そのまま使用されますと過熱して火災に発展する恐れがありますのでお早く修理することをお勧めします。
アースって必要なの?
電化製品の中でアース線又はアース付プラグがある物は、アースターミナル及びアース極付コンセントへの接続が必要です。アース接続無しでも機器は作動致しますが、機器本体が漏電した場合、感電する恐れがあり大変危険です。アース工事が必要な場合弊社までご相談下さい。
【お問い合わせ】
電話番号:078-912-1355 メールでのお問い合わせ
気になる料金は?
経験豊かな工事部担当者がお伺い致しましてお見積させて頂きます。基本的にお見積は無料ですのでお気軽にご相談下さい。 【お問い合わせ】
電話番号:078-912-1355 メールでのお問い合わせ

ページのトップへ戻る